1. HOME >
  2. 近況報告

近況報告

本日のお寺は真行院さん!

2017年08月05日
本日は埼玉県より、ヨガ奉りにも参加された方がいらっしゃいました(o^^o)
また、ヨガをずっと続けてらっしゃる方もいらっしゃり、お二人とも動けそう♡

不調を軽減していただいてから、フローへ入っていきました。

苦手な事が苦手じゃなくなる、それがヨガの効能のひとつ。

苦手な事が減ったら、何が増える?
笑顔です♡


今日もご参加ありがとうございました!

次回の真行院クラスは8/22火曜日です!
皆さまのご参加をお待ちしております*\(^o^)/*


画像

集う時間。。寺ヨガ

2017年08月05日
昨日10:00~もう一つのクラスは、谷中の啓運寺さん。

初参加の方が3名、
5ヵ月の赤ちゃん~70代の方まで幅広い年齢層の方にご参加頂きました^^

内容はというと、、
1つ1つを確認しながらもしっかりと使うべき箇所を動かす★
じんわりと汗を流しながらのクラスとなりました

日常でいかに同じ箇所を使い続けているか、、、体にはもっともっと動かせる箇所がある!
ということを体感していただけたご様子。
「多くの気づきのある時間でした」という感想をいただきました♬

画像
体に、自分の思考に、言葉にetc..「気づき」を持つこと。
ヨガの練習はこの「気づき」の連続です。
マットの上で、そしてマットの外の日常生活で
気づき、そしてその先へと一歩進んでいく。

自分自身の新たな発見は、とても楽しいものですね^^



クラスが終わった後は、皆さまお話しも弾みます。
人生の大先輩に抱っこしてもらい赤ちゃんもニコニコご機嫌絵文字


年齢や性別、生活スタイルもそれぞれ大きくことなる方々が
心身の健康のために集い、互いを思いやる時間を共有する。
そんな空間がそこにありました。
まさに【寺ヨガスマイル】でやりたいと思っていたことそのものでした絵文字


素敵な時間を 皆さまありがとうございました!
また寺ヨガスマイルでお待ちしています♪

腰痛改善には何がおすすめ?

2017年08月04日
絵文字本日のお寺ヨガは宋雲院さん絵文字

10:00からのクラスには子育て中により肩や腰に
不調があるママがお越しになりました。

どうしても中腰姿勢だったり抱っこひもによる肩への負担が
避けられませんよね・・・

そこで今日は痛みの軽減、ヨガ初心者の方にもおすすめしたい太陽礼拝を
中心にバリエーションを加えながら上半身も動かしました。

大人になると体の使い方がパターン化し、昔は出来た動きも
出来なくなってしまったりしますよね

自分の体の忘れられた部分へもちゃんと刺激を!!

そしてワークが終る頃には・・・


あら不思議!!


腰が軽~い絵文字

間違ったやり方は症状の悪化にも繋がるので必ず指導者の下で
行いましょうね


寺ヨガスマイル 全6ヵ所開催中絵文字

「障害を持つ方のご家族のためのヨガクラス」活動報告

2017年08月03日
本日は「障害を持つ方のご家族のためのヨガクラス」を開催して参りました!

まずはみんなでミーティング!
みんなで意見を出し合っていきました(o^^o)

画像

そして、本日の開催場所へ!
なんと素晴らしい景色〜!

画像

会場へ向かいます!

画像

障害を持っていたら「出来ない」なんて決めつけないで、やってみよう!

ペアワークから始まり、ワイワイと親子ワークを楽しんだ後は、お子様達は別のお部屋で遊びタイム!
お母さん、お父さんのためのヨガクラスへ!


日頃頑張り過ぎているご両親に、力を抜いて自分のための時間を持っていただき
ました。


ちょとキツイワークも笑顔で乗り越え、終わった後は
「温泉からあがったあとのような気分」

という感想をちょうだいしました。
とてもいい時間となったようです。


私達にとっても大変ありがたい時間でした。

ひぐらしが鳴く中、夕暮れの夏に窓からとても気持ちのよい風が通り抜けていくような、心がすっと軽くなり、なんとも言えない時間となりました。


また、修正点など沢山ありますが、今後も継続してより家族関係、そして自分の身体、子供の心身がより健康になりますよう、ヨガでできることをさせていただければと思っています。

今日は素晴らしい時間をありがとうございました。

感謝致します。

画像

浅草寿仙院

2017年08月03日
画像
浅草寿仙院さんでのお寺ヨガ。

百日紅が綺麗な大通りに面したお寺です。
雨が降り緑も濃くてとっても雰囲気が
良い感じ♡

「チラシを見て気ましたぁー」とご近所の
方が初めてのヨガに挑戦!!

普段は呼吸すら忘れてしまう日常。

ゆっくりと座り、呼吸と体の動きを
連動させて動かすと自分の体の
気がつかない場所が感じられます

ゆったりとしたヨガ時間

是非お待ちしております

<< 前の5件 | 次の5件 >>