1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 2017年01月

ブログ

~Eさん 70代 女性
クラス前
「腰、膝の痛みと肩こりの3点セット。改善しない!」

と、最初はヨガで治ると信じてない模様でクラスに参加されました。


クラス後
「ヨガで痛みが改善されるなんて!驚きました!
主人も誘って、参加中します!」


と。
「主人と仲が悪い訳ではないけれど、良い訳でもないのよね〜」
と仰っていたのに、今は仲良くいらしていますよ!


ご主人の体験談は、次回のお楽しみ!

体がかたくて無理!
膝や腰が痛いから無理!

と、痛みのない生活を諦めていませんか?

実際の体験談をご紹介します!


~Kさん 70代前半 女性
■ヨガクラス前
腰、膝、股関節の痛みがあり、歩行がつらい・・・ 。

■ヨガクラス後
思いのほか、痛みがとれて歩行が楽になりました。
重い運動でなくて効果が出たのが嬉しい!


と、笑顔でお帰りになりました。
そんなヨガを、体験してみませんか?


画像

日野市 豊田駅から徒歩3分
イオンモール多摩平の森 木曜夜ヨガ


1月~3月のテーマは、太陽礼拝です。


この3か月で、しっかりじっくり練習すると、
3か月後には、朝の日課になるかもしれません!(^^)!


画像


出勤前や、家事の前に!
太陽礼拝を行うと、こんな良い1日になると報告もあります。

〇気持ちが穏やかスッキリ!
〇集中力・仕事の効率がアップ!
〇冷え性・むくみ改善!
〇肩こり・首こり軽減!


太陽礼拝って?という方は、
是非、体験してみて下さいね。
初心者の方も安心のヨガクラスです。


ご予約不要です。詳細はこちら↓↓↓

画像

本日は、西東京市の田無柳沢児童センターにて、子連れOK!のママヨガクラスを開催しました。

数ヶ月に一回の開催のこのクラス。
リピーターさんも多く、体の不調改善にとご参加頂いています。

心身が不安定になりやすい産後こそ、丁寧にケアしていきたいですね!

次回は3/8に開催です!
またお待ちしております!

画像

1月22日(日)アマポーラ湘南へボランティア訪問致しました。入居者である16名のおじい様、おばあ様が参加して下さいました。回を重ねるごとに、私たちとの心の距離も縮まっているように感じます。
唄を歌うところから始めました。こちらのホームでもよく歌うという『ふるさと』を毎回一緒に歌うのですが、毎回感動します。大袈裟ですが、それぞれのここまでの人生があって、その日そこにいる。お相手させて頂いているのは、人生の大先輩なのだと改めて感じる瞬間です。
半数近くは車いすを使われています。普段あまり動かさないところを、無理なくでも少しがんばって動かして頂くように心がけています。
また来月もお会いできるのが楽しみです。
画像

1月14日(土)神奈川県茅ケ崎市にある介護付き有料老人ホームアマポーラ湘南に伺いました。この日は、スタッフさん向けのレッスン。3名のスタッフさんが参加されました。

首肩周りの緊張やこわばりで痛みがある介護士のYさん。初めはレッスンにも緊張した面持ちでしたが、呼吸や歩き方の練習をしていくうちに、表情も体もリラックスしていきました。

レッスン終了後には、肩回りがらくなりました!と、軽やかな表情で話して下さいました。翌日以降も調子が良いと、来月のレッスンも楽しみにして下さってるようです。
画像

新しい一年が始まり、初のボランティア訪問でした!

いつもは手遊び歌から和やかに始めていましたが、今日はしっかり体を使って頂くメニューにチャレンジ!

お一人ずつまわりながら、少し汗ばむくらいのメニューで行いました!

「あ〜そこは効くわ〜」
「冷えるのが怖くてたまらなかったのに、嘘みたいに体が温かいわ!」

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

そして、シャヴァアーサナはいつもよりもリラックスした表情に。

また来月も、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております!


画像

毎月ボランティア訪問させて頂いている、西東京市デイサービスハミングさん。

昨年11月に一般の方に向けたイベントを開催されると言う事で、ヨガクラスのご依頼を頂き開催!
当日は満員御礼!
その様子が「ハミング通信」に大きく掲載されました!

その様子を是非ご覧下さい!

そして、皆様の地域にも是非!
スマイルヨガプロジェクトをお呼び下さい!

年齢不問!
安心してご参加頂けるヨガクラスです。
そして心身共に軽くなってお帰り頂けます。

画像
画像

今日の活動

2017年01月12日


日野台地区センターにて不調改善のクラスでした。

年末から熱がでて、年始も寝込んでいたので、

腰が重くって、、、や、

膝がちょっと良くないなあ。


など不調改善クラスには相応しい始まりの会話。


そして、30分くらい今の状況などをシェアし、

ワークをスタート。

終わる頃には、すっかり身体が軽くなった、

来てよかった。

と、声をいただきまして、私も体調が良くなかったのですが、

晴れやかな気持ちになりました。


私こそ、いつも元気をもらっています。

生かされているなあ、、と感じる瞬間です。



このクラスは、人数が少ないのですが、そのかわり参加者が

必ず今より痛みを良くしていくと約束をしています。

『人数が少なくってごめんなさいね。私達がもっと声をかけていくからね。』

と参加者から言われておりますが、

『それはいいのよ。でも、まず自分が痛みなくなっていってね。』

と返しています。


ですので、このワークをやったら、ここが変なんだけど、合ってる??

と確認の声がかかり、正しく練習することに重きをおいています。


スマイルヨガプロジェクトでは、より健康になっていくヨガをしていきます。

進みはゆっくりかもしれませんが、急がず1つのワークを大切にしています。


体調不良ですが、私も行って良かった。
と、思えるエネルギーに溢れたクラスでした。

ご参加いただきありがとうございました。


また次回元気にお会いしましょう!!!
画像

多摩きた生活クラブ生協さんの企画にて、ヨガクラスを担当いたします!

「ポーズにこだわらない!
心と体が軽くなる♡はじめてのヨガ」


腰痛、膝痛、肩の痛みでヨガクラスをお休みします、とよくある話!?

いやいや、そうではありません!

ヨガの効果は、そんな痛みが改善し、日常生活が快適になることです♡


そんなヨガを、是非体験しにいらしてください!



10:00〜12:00
ランチ付き500円

場所
コスモひばりヶ丘ザ・ガーデンズフォート集会室


ご予約は
生活クラブ小平センター
042-451-8834
(ご予約は西東京市在住の方優先となります。)

まで!


画像

新年 初会議

2017年01月05日


1月4日より活動を再開いたしました。

4日は顔を合わせての会議。


今年やることを確認し、ヴィジョンを心に頭にいれ、

今年も前進していきます。


めいいっぱいチームスタッフ一同楽しんでいきます!!


健康のためにヨガをはじめましょう!

画像

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。


今年も
「まずは自分が笑顔に、そして家族が笑顔に。地域が、社会が笑顔に!」
ひとつずつ、目の前のできることから、大きな視野を持って取り組んで参りたいと存じます。

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。


スマイルヨガプロジェクト一同