1. HOME >
  2. 近況報告 >
  3. 2016年11月

12/18 シニアヨガ講座入門編のお知らせ

2016年11月28日
12月18日(日)14時~16時
シニアヨガ講座入門編


のお知らせです。


最近、体力が落ちてきたと同時に、気持ちも何だかすぐれない。

将来の自分の心と体に不安が少しでもあるという方!


自分の健康は、自分で責任を持ちたいですよね!

シニアヨガ講座では、シニアと名がついてますが、

自分自身の健康の為に必要な事を学びます。


さらに言ってしまえば・・・

私達スマイルヨガプロジェクトメンバーは、

シニアヨガで自分自身のメンテナンスをしている事もあります。



講師は嬉しい事に!

イオン木曜夜ヨガの方にはお馴染みの、原ゆかり先生ですよ!

なので、緊張せずにリラックスして受けられますね!

いつものヨガクラスがもっと奥深くさらに楽しく感じれるかもしれません。


詳細・気になる方は、ヨガクラスの際にお声がけ下さい!

画像

白金イキイキプラザ 活動報告

2016年11月27日
昨日は、白金イキイキプラザでの
介護予防の為のヨガクラスでした!

下半身・股関節まわりをしっかり、
じっくりワークした後には、

足が軽い!
浮腫みも良くなっている!

このクラスも
残す所あと3回になりました。


『このヨガは効くから、
なくなったら困る。。』

『もちろん、来年も継続でしょ?
スタッフに要望出しておくわ』

『週2回に増やして欲しい』

『この近くでやってないの?』

などなどたくさんの嬉しいお声がけありがとうございます。

要望にできるだけ
添えるようにと思っています。

デイサービス保谷ハミング 活動報告

2016年11月24日
大雪の訪問でしたが、いつも以上のご参加にビックリ!
寒いからと引きこもらずにいらして下さり、嬉しい気持ちになりました♡

雪の日ならではの歌を歌いたいなー
と言う訳で
♪雪やコンコン♪と昔から伝わる歌に手や足の動きをつけたりしながら、末端からほぐしていきました。

背骨の動きがなかなか難しい模様。
次回、今年度最後の訪問で、もう少しクリアにしていきたいですね!


4人に1人が65歳以上となり、高齢社会の日本で必要なのは、やはり「痛みのない体」「健康な心身」ではないでしょうか?

介護ロボットも必要ですが、出来るなら使わずに、元気に過ごしたいと思いませんか?

痛みに湿布や絆創膏をはるのではなく、原因を知り、取り除きたい!それがヨガだとマスタースダカーはおっしゃいます。

そして、そんなヨガが体験出来るのがワナカムヨガスクールです♡

スマイルヨガプロジェクトは、そんなヨガを老若男女問わず、お伝えしたいと活動しています!

まだ未体験に方は是非!体験してみてくださいね♡

ハミングのみなさま、また次回もお待ちしております!

画像

内から温まるヨガ@イオン多摩平の森 活動報告

2016年11月24日
大きな窓に、真っ白な雪景色。
そんなホールでワークショップ開始!

雪が降るとワクワクしない?
と言うお話から始まりました!

子どもの頃はワクワクしていたけれど、大人になると、後の事を考えて憂鬱になったりしていませんか?
子どもみたいに「今を楽しむ事」をヨガ
は教えてくれます。

ちょっぴりキツイポーズになったら、長くキープ出来るように緩くやるのも、後の事を考えているからですよ〜(^^;;
今この瞬間を楽しむことに集中しましょう♡

今日は体が痛い方がチラホラ。
セラピー的要素のフローで、痛みも改善!
汗を流してスッキリしていきました!

来月のワークショップも、お待ちしております♡

画像

画像

雪!AEONホールにてヨガWS開催!

2016年11月24日
初のAEONビオトープ屋上でのヨガを予定しておりましたが、、雪です!

ヨガWSは3階AEONホール
にて開催します!

AEONホールの
大きい窓から見る降りしきる雪☃️
より静かな空間が生まれそうですね。

内側から温まりましょ❤︎

日時:11月24日木曜日 11:00~12:30

場所:イオン多摩平の森 3階 AEONホール

持ち物:飲み物、タオル

参加費:1,000円

※木曜夜ヨガのチケット使えます!

また、本日夜ヨガも通常通りあります。
是非ご参加下さい!

画像

明日の外ヨガ場所変更のお知らせ!

2016年11月23日
こんばんは!
初のビオトープ屋上でのヨガを予定しておりましたが、、
雪の予報です。

わくわくしますね!
11月の雪!!!

ヨガWSは3階AEONホールにて開催します!
内側から温かくなっていきましょう!

沢山のご参加お待ちしております


日時:11月24日木曜日 11:00~12:30

場所:イオン多摩平の森 3階 AEONホール


持ち物:飲み物、タオル

参加費:1,000円


※木曜夜ヨガのチケット使えます!

画像

初!企業訪問!活動報告

2016年11月22日
昨日はIT系の会社の方々からご依頼をいただき、「はじめてのヨガ」90分楽しみました♡

いつも向き合い続けてらっしゃるパソコンの画面から、同僚の皆さまのお顔と向き合って♡お話しながらペアワーク!
体がほぐれたところで、今度はご自分の体や心と向き合ってヨガ♡

プルプル震える方も、思うように動かない体に笑いが込み上げ、笑顔で「キツイ〜!」「と言える皆さま!
あら?普段のお仕事でキツイ状況になった時は、眉間にシワを寄せていませんか?

視点を変えたら、厳しい状況でも笑える強い精神を持っている!そんなご自分に気付けたならば、毎日はもっと幸せになるはずです♡

また皆さまにお会い出来る事を、楽しみにしております!

画像

画像

*AEON*四季の森ガーデンで外ヨガしよう!

2016年11月21日
秋空の下でヨガ!

いつものイオンホールを飛び出して!

イオン四季の森ガーデンで気持ちよく呼吸しませんか?


画像


秋の空・風を感じながらのヨガは、

いつもよりも呼吸の深まりをより感じたり、

内側から温まる感覚に気づくかもしれません。


あっという間に過ぎる日々に、少し立ち止り、

ご自分自身の気づき・癒しの時間を過ごしませんか?!


お買い物ついでに、幼稚園のお迎え前のリフレッシュに!

ヨガ初めての方もお気軽にご参加下さい!


日時:11月24日木曜日 11:00~12:30

場所:イオン多摩平の森 4階 駐車場直結

(1Fフードコート、ジョナサン横のエレベーターから直結)

持ち物:飲み物、レジャーシート、タオルかヨガマット、ブランケット

参加費:1,000円


※雨天の場合はイオンホール3Fにて開催します。
※木曜夜ヨガのチケット使えます。
※着替える場所はないので、動きやすい服装でお越し下さい。

画像

木曜夜ヨガ@イオンモール多摩平の森

2016年11月17日


本日も木曜夜ヨガ@イオンモール多摩平の森にご参加いただきありがとうございました。

本日もヨガが初めての方の参加が3名。

ヨガをしたことがない方がこうやって参加してくれることは嬉しいことです。


自分の健康の維持にヨガは大変役に立ちます!!!

長く続けていってくださいね。


きっと、心身変化があることでしょう


FBの文字がおかしくて、投稿ができません。

こちがブログのみアップさせていただきます。

今日の活動

2016年11月17日

日野台地区センターにてヨガクラスでした。

右足が踵まで痛い40代の方がお越しになり、

来た時と全然違う!!!

と笑顔でお帰りになりました。


こうやって、ヨガの効能を沢山の方に届けることを目的とする

《スマイルヨガプロジェクト》



もっともっと多くの困っている方に届きますように。

活動拠点を増やしていきます!!

今日もご参加いただきありがとうございました。

元気を頂戴いたしました。

私達スマイルヨガプロジェクトがお届けするヨガは

ワナカムヨガスクールシニアヨガTTCで学んだ内容です。

自分の体のために、そして生徒の笑顔のために

ぜひご自分でワナカムヨガスクールのシニアヨガTTCを

受講なさってください。

自分の健康は自分でしか維持できません。

その手法をぜひ自分で学んでいきましょう!

ワナカムヨガスクール
詳細はこちらから!

画像

心と体の変化に対応できるようになる!

2016年11月16日
原ゆかり先生が指導するシニアヨガ入門編、

12月11日(日)京都→詳細はこちら!
画像


12月18日(日)東京で開催されます。→詳細はこちら!
画像

歳を重ねるごとに、心や体の変化が必ずあると思います。

シニアヨガでは、心身の変化に対応できる様々な事を学びます。


シニアと名がついていますが、ヨガの基礎の基礎が学べますよ!

自分自身で心身を整えられるようになったら嬉しいですよね。


もし、整体や針など1か月のうちに何回も通っている。

通えないから、我慢している。

漠然とした不安を抱えている。

息子や娘には迷惑をかけたくない。

将来の自分に自信を持ちたい!


こんな思いが浮かぶ方は、この機会を是非お見逃しなく!


今から知る事で、

これからの人生がより豊かになると思います。


何歳になっても、心も体も軽やかに過ごせますように!


画像

秋空の下でヨガ!イオン四季の森ガーデン

2016年11月12日
昨日の朝の雨が嘘のよう!
今朝は太陽が眩しく優しく包み込みます。

そんな秋の高く澄み渡る空のしたで、内側からヨガで温まりませんか!?

お買い物ついでに、幼稚園のお迎え前のリフレッシュに!

日常の慌ただしさから、心も体も解放しましょう

画像


ヨガ初めての方もお気軽にご参加下さい!


日時:11月24日木曜日 11:00~12:30

場所:イオン多摩平の森 4階 駐車場直結

(1Fフードコート、ジョナサン横のエレベーターから直結)

持ち物:飲み物、レジャーシート、タオルかヨガマット、ブランケット

参加費:1,000円


※雨天の場合はイオンホール3Fにて開催します。
※木曜夜ヨガのチケット使えます。
※着替える場所はないので、動きやすい服装でお越し下さい。

画像

木曜夜ヨガ イオン多摩平の森

2016年11月10日


本日もご参加いただきありがとうございました!!

内側から温まる時間となりましたね。


明後日ヴィジョンオブヨガフロー参加表明ありましたね。

ぜひ、私達の学んでいるマスター・スダカーのクラスを直接受講なさって

ください!!

新宿スタジオ村で、お会いしましょう!!!

お待ちしています。

画像

今夜はイオン木曜夜ヨガ!

2016年11月10日
風が冷たいですね。
身体も心もカチカチになってませんか?!

今日も、日野市 豊田駅から徒歩3分。
イオンモール多摩平の森にて、
木曜夜ヨガあります!

画像

寒い時こそヨガをして
縮こまった心身を和らげましょう。


運動不足の方を始め、

気持ちを落ちつかせたい、

デスクワークによる首・肩・上半身の不調、

立ち仕事で駆使した足のむくみ、

下半身の重みが気になる、

楽しいから来てます!

さまざまな思いの方がいらしてます(ᵔᴥᵔ)

是非一度、ヨガを体験してみて下さい!

そして、今月は四季の森ガーデンにて
外ヨガも!開催します。

新鮮な空気の中、
心身を内側からリフレッシュ!

画像

保谷ハミング “地域のつどい” 活動報告

2016年11月06日
月に一度はボランティアで訪問している

保谷デイサービス・ハミングさんからの依頼で、

今回はハミング利用者さんではなく、地域の方に向けて!
カンタン!はじめてのヨガクラスを開催しました。

画像

色とりどりの、マットを並べウキウキしながら、

待っていたスマイルヨガプロジェクトの5人!


満員御礼にて、ヨガクラスがはじまりました。

年齢層も幅広くヨガが初めての方も多かったのですが、

幅広い年齢層でもできる考えたレッスン(^^ゞ

終わった後には、少しのサポートで動きがしっかり意識してできました。

久々に身体が楽になりました。

ジワジワ深い所に効きました。

などなど、嬉しい言葉も頂きました。

画像

思っていたイメージのヨガとは違う!と気になる方もいて、

ヨガ後のお茶会ではワナカムヨガスクールの事、

12月18日に都内開催のシニアヨガ入門編など

お話しさせて頂きました。

ご参加の皆様、ありがとうございました絵文字



また、思っていたイメージのヨガとは違う!

痛みを作らない身体になるヨガを体験をしたいという方、

ママサークル、企業様も、是非お気軽にお問い合わせください。

白金いきいきプラザ活動報告

2016年11月05日
到着すると、またもや復習される皆さまを発見!

効果を実感するとやりたくなる!
そんな古典ヨガをお伝えすべく、スマイルヨガプロジェクトは活動しています。

さて、本日は5名のインストラクターでクラス開始!

寒さで丸まりがちな背中を、横になって緩めると、自然と笑顔が生まれ、会話が弾み始めました!

その後は立って、初の太陽礼拝にチャレンジ!

「ムリムリ〜」
「え〜!痛いんじゃない!?あれ、痛くないわ!(笑)」

などなど笑顔で言葉が飛び交います。

更に今日は、手を取り合ってのバランスポーズもやりました。
本当のバランスポーズのアンバランスさに、またまた笑顔が生まれます。

その後歩いてみたら下半身が軽い!
腰痛のあった方も痛くない!

汗をかいてスッキリした後は極上のシャヴァアーサナでリラックス。

年内まであと数回!
次回も笑顔で♡
お待ちしてます!

祝日の木曜夜ヨガ!

2016年11月03日
いつもより沢山の体験レッスン参加者さんをお迎えしての夜ヨガでした!

膝痛い〜
腰痛い〜

いつもよりもセラピー的要素の濃いクラスでしたが、しっかり動くことには変わりなく!キツイ〜と笑顔が溢れます。
まずは楽しむことから始めていきましょう!

キツイ動きは、どこがキツイのか?
どこを使っているのか?
形にこだわらず、まずはリラックスして、使うべきところを使っていきましょう!

今日はそんな体の使い方のお話もたくさん。
みなさま、頷きながら耳を傾けてくださいました。


木曜夜ヨガ、どんどん参加者の方々が増えて来ましたよ!

今年もあとわずか!
一年の疲れは年内に取り除いてあげましょう♡

夜ヨガ、ワークショップ、共に皆さまのご参加をお待ちしております!

画像

11月WSのご案内!

2016年11月03日
少し寒くなってきましたね。

そんな寒さにも負けずに、外でビオトープヨガやります!

内から体を温めていきましょう。


ヨガ初めての方も、ヨガやってるよ!

という方まで、沢山のご参加メンバー一同お待ちしています!!!


ビニールシート、ヨガマット、ブランケットお持ちください。

空の下でヨガ楽しみましょう!!!




詳細こちらご覧くださいね。

11月WSpdf.pdf

画像

祝日もあります!イオン夜ヨガ!

2016年11月03日
朝晩冷え込んできましたね。

午後は晴れて暖かくなるようです。

画像

本日、祝日ですが日野市・豊田駅から徒歩2分!
イオン多摩平の森での木曜夜ヨガあります。

祝日なので、ご夫婦・ご家族でご参加されてみてはいかがですか?

※お子様とご一緒にご参加されたいという方はお問い合わせください。

最後の仰向けのポーズ(Savasana)の際、

冷えないように、ブランケットなどご持参すると良いかもしれません。


首凝り、肩こり、腰痛、膝痛、疲れが抜けない、ストレスが溜まっている!

運動不足、リフレッシュしたい方、

ご予約不要です。お待ちしております。

画像