1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 2016年07月

ブログ

本日のクラス報告

2016年07月30日
本日は、白金いきいきプラザにてクラスでした。


お暑い中、バスに乗って参加してくださる方もおりました。

歩き方から少しずつ。

今日も充実したクラスとなりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

本日のクラス

2016年07月30日
本日の活動は、

14時より

白金いきいきプラザにて健康寿命を伸ばすためのヨガクラスです。

本日もスマイルヨガプロジェクトに関わる方の笑顔のために

プロジェクトチームの笑顔のために。


楽しい時間をご一緒させていただきます。

これからは

2016年07月29日

スマイルヨガプロジェクトですが、始まりは一人でしたが、一緒に動きたい!

という方が増え、今は関東だけでなく、関西や九州にも仲間ができました。


ヨガの効能を社会に広げる、社会還元を目的としたこのスマイルヨガプロジェクト。

時間を作るために、自分の開催しているクラスを3つほど統合したり、なくしたりしました。

自分の生徒を増やすことよりも、もっと広い社会へヨガの良さを健康のための

ヨガを伝えたい。そういう思いがあります。

メンバーも増え、これからもっと活動場所も増えていきます。
一人ではできなかったことが、メンバーがいることでできることがある。

ぜひ、健康のために、そして、笑顔のためにヨガをしませんか?

古典ヨガを日本で精力的に伝えるマスター・スダカーが教えるワナカムヨガ

スクールのヨガ。

より多くの方に届けて参ります。

ぜひ、自治体などお呼びください。


画像

日野台地区センターにて、ヨガセラピーでした。
ある一本の電話から、このクラスの開催が決定しました。

「すっごく膝が痛くて、歩けないの。

 私だけじゃなく、Fさんは立てなくなって、Kさんは反対の膝も痛くて、

 Kさんは腰が痛くて市の健康体操にも参加してないのよ。

 もう、大変なの。だから、来て。」


そんな会話がなされました。
そりゃあ、行くしかないでしょう


ということで、今回の開催となりました。

開催にあたり、電話で話した71歳のKさんは、一緒にぜひ参加したいという
膝に痛みを持つ友人宅を探して町を歩いたといいます。
近くで聞いて回ったそうです。

この暑い中、歩くと膝が痛いKさんが、同じ痛みを持つ友人のために必死で
家を探して歩いている姿を思い浮かべると、なんとも言えない気持ちになります。

集まった方全員が膝が痛い。
中でもFさんは、1年前から膝が悪化して、立てなくなってしまったといいます。

家の中で這って歩いていた。
手を使って、足を引きずって歩いたとのことで、次に腕が痛くなり、
ぱんぱんに浮腫んでしまったそうです。
次に足がぱんぱんに浮腫み。

毎日毎日医者通いだったといいます。

もっと早く知らせてくれれば良かったのに。。
と思いますが、私が忙しいだろうと思って遠慮したとのこと。

今でも床から起き上がることができず、ベットに変えて、それでも30分も立つのにかかるとおっしゃっていました。

数分のワークを終えると、床から立てるようになり、
「一年ぶりに床から立てた。」
と驚いておりました。

ヨガでできることがある。

そして、ヨガを必要としている人が沢山まだまだいるのだということが
改めてわかり、一年医者にかよい、それでも床から立つことができなかった方が
たった1つの動きで立てるようになるヨガの偉大さに頭が下がります。

マスター・スダカーから習ったヨガは、沢山の方の痛みをとり、笑顔を引き出すことができる、素晴らしいものです。
本日もとても充実した時間となりました。

本日の活動報告

2016年07月29日
午前、西新宿シニア活動館にて、介護予防のためのヨガ!

ちか先生、千恵先生、ゆかりで行ってまいりました。


7月からスタートしたクラスですが、

皆さんかかとが上がるようになってきました。


下から少しずつ、全身整えていきましょうね。

参加いただいたみなさん、また来週です!!

しっかり体よくしていきましょうね。

用事があって電話した70代の方から、戻ってきてください!
すごく困っています。

膝が痛くて痛くて、歩けません。
と訴えられ、再び日野台地区センターにてスマイルヨガ開催です。

ちょっと痛かった膝が悪化し、非常に痛いようです。
その方だけでなく、以前一緒に参加していたほかの方も状態がよくないと。
それは、行かなくては!
何かできるはず。

7月29日金曜日 14時~16時
日野台地区センター

にてヨガクラス開催です。
健康のためのヨガ!ありますよ!!

チラシ以下から見れます。
日野台729.pdf

今週の活動は、
首肩をゆるめるメニューがありました。
皆さん、軽くなったと好評でした。

ちか先生の活気あるクラスとなりました。
来週は、助っ人が福岡などからまいります。

本日の活動

2016年07月08日
第二回目

西新宿シニア活動館にてヨガクラスです。

6か月かけて、参加の皆さんがより健康になる術をお伝えします

今日はまず痛みを作らない歩き方。

日常生活の注意点などから入っていく予定です。

一緒に楽しい時間を過ごしてきます。


明日は14時から港区白金のいきいきプラザにて、開催です。

チャリティクラスですが、内容はかなり、かなり本格的です。

自分で自分の痛みを不調を取り除くことができるようになります。

おもいっきり楽しんでいます。


クラスは生徒のエネルギーで作られる。
一緒に頑張っていきましょう!!



おーーー!!


本日10時半より新しい活動場所が一つスタートしました。

6か月に及ぶ介護予防研究プロジェクト!!

西新宿シニア活動館にて、16名の同じメンバーでのクラスです。

本日参加者からお伺いした体の状態ですが、

膝が痛い、眠れないと不調のある方、

素晴らしいことにまったく不調のない方が4名。


皆さんの日常が快適になるように、スマイルヨガプロジェクトのメンバーが、

一丸となってベストを尽くしていきます。


初日、早速ワナカムヨガスクールのシニアヨガTTCで習った自己紹介ダンスを

ひげダンスに合わせてやってまいりました。


6か月楽しんでまいります。